『わくわくエンジンEXPO』アーカイブ一般公開決定!

このたびは
『わくわくエンジンEXPO』をご覧くださり、ありがとうございました。4月4日までのアーカイブ視聴も多くの皆様にご覧いただき感謝しております。47都道府県すべてから、そして海外からと、 1500名にも及ぶお申込みがあり、
大きな反響をいただきました。
 
「家族にみてほしい!」「職場の同僚にもみてもらいたい!」といった多くのお声とともにアーカイブ延長・公開のリクエストを大勢からいただいています。ご回答いただいたアンケートにもこのようなお声をたくさんいただいています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ママ友や、私の親族にもお勧めしましたら、見てくれた人みんなから
<とてもよかった><共感する><今の日本の教育に必要>などの声をもらいました。
私自身もとても勇気づけられらお話でした。
感想をいろんな人からもらうにつけ、この動画が見られなくなるのは惜しいなぁと思いました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「講演、とても聴き入ってしまいました。もっともっと聴きたかった。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いつでも見れるほうが、見返すことができたりもして、私にとっては有り難いです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「周囲にもシェアしたいのでアーカイブ期間がもっと長いと良いと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちとしてもこういった声が大変うれしく!!皆さまと共にこの『わくわくエンジンEXPO』をご一緒できたことを創り上げられたことを心から喜んでおります。
 
そこで!
 
皆さまの声に背中を押されてわくわくエンジンEXPOの動画を、私たちのyoutube『わくわくエンジン®チャンネル』にて一般の方も、誰でも視聴できるよう完全公開に踏み切ることにいたしました!!!
 
皆さまのおかげです!!
 
二日間長時間にわたるコンテンツでしたので、まだご覧になれていなかった部分をゆっくり楽しんでいただいたり、感動した部分を再度たっぷり味わっていただけたらと思います。
 
 ◆YouTubeリンクはこちらです。(お申込み時にご案内したものから変更はありません)
1日目 ▶︎ わくわくエンジンEXPO 【1日目】
2日目 ▶︎ わくわくエンジンEXPO【2日目】
 
ぜひ、ご家族やお友達、職場の皆さまなど、『わくわくエンジンEXPO』に興味をお持ちになりそうなお知り合いにどしどしご案内いただけると嬉しいです!!!
 
そして『わくわくエンジンEXPO』にご参加くださった皆さまの声をぜひ聴かせてください!こちらのアンケートフォームから感想をお送りください。心よりお待ちしております♪ ▶︎アンケートフォーム
 
それから、
『わくわくエンジンEXPO』について自由に語り、交流できるようにFacebookグループがあるんです!感想を語り合いたい方、裏話?!に興味ある方、その後を追っかけたい方… 参加者募集中です~!!参加ご希望の方は、こちらのURLから参加リクエストをお送りくださいね! ▶︎わくわくエンジンFacebookグループ

 ◆コンテンツごとに区切って編集したものも、近々YouTubeにアップする準備中です!こちらもお楽しみに!
 これからも、みんなで力を合わせて、わくわく人口を増やしてわくわくエンジンで、日本をまるごと元気にしちゃいましょう!これからも、キーパーソン21の応援をよろしくお願いいたします!
 
◆アーカイブの<目次(キャプチャー)>はこんな感じです
【1日目】
00:00:00 配信待機
00:07:33 オープニングスタート
00:11:38 朝山あつこ「なぜ、わくわくエンジンが地域の元気に繋がるのか?」
00:34:24 飯田征樹氏「日本のコカ・コーラシステムのサスティナビリティ」
00:45:26 植松努氏「思うは招く ロケット開発を実現した原動力」
02:11:38 島根県江津市「探究授業から始まったわくわくプロジェクト7人の活動」
03:08:21 鳥取県大山町「みんなのやさしさが溢れるYOTTEで成長していく子どもたちの物語」
04:00:02 NY在住Yuat「わくわくエンジンが発動して一歩踏み出したらどうなった?」
04:06:02 新潟県新潟市「一人ひとりがわくわくする生徒会活動がSDGsへ」
05:09:39 東京都有明親トーク「子育て、自分育て、まち育て」
05:56:11 「子どもたちの一歩を応援した大人たちのリアルトーク」江津市・大山町・新潟市
 
【2日目】
00:03:43 オープニング
00:09:18 山口周氏「経済性からヒューマニティへ 山口周が語る教育と地域活性」
01:39:25 滋賀県草津市「それいいやん!地域のNPOのママたちからもらった自信 KMP challenge!!」
02:50:33 沖縄県浦添市「悩み葛藤したあの時の出逢い、気づき、変化から繋がった恩返しの想い」
03:48:00 愛媛県上島町「あたたかな島育ち 島と世界の違いに気づいたこと」
04:25:59 企業トーク「人づくりから始まるサスティナブルな社会」
05:38:30 「子どもたちの一歩を応援した大人たちのリアルトーク」草津市・浦添市・上島町
06:13:33 フィナーレ「わくわくエンジン搭載ロケット打ち上げ」北海道赤平市

◆詳細内容
『わくわくエンジンEXPO』とは
植松努氏、山口周氏の講演を皮切りに、全国6地域の中高生や大人たちが、地域の代表としてアクション事例を発表するイベント。全国各地で子どもも大人もわくわくエンジンを発動させると、どのようなことが起きるのか、地域がどう変化するのかが見どころです。また多様な大人(イノベーター、行政、企業のみなさま)が応援団として参加し、トークを繰り広げています。▶︎ 詳細はこちら
 
『わくわくエンジン』とは
誰もがもっているわくわくして動き出さずにはいられない原動力のようなもの
夢!自分!発見プログラムの一つである、すきなものビンゴ&お仕事マップというプログラムで楽しみながら、わくわくエンジンを発見していきます。▶︎ 詳細はこちら
 
主催 『キーパーソン21』とは
主体性を引き出し、生きる力を育むキャリア教育に取り組む認定NPO法人。
家庭、学校、企業、行政、地域など、様々な立場の大人たちが、子どもたち一人ひとりと本気で向き合います。
▶︎ 詳細はこちら

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP