応援してくださる方々よりメッセージが届きました。

アレン・パーカー 様

パルテノンジャパン株式会社 代表取締役社長

発表、楽しみにしております!わくわくエンジンを探すのは決して簡単ではないと思います。しかし、見つけることで自分の成長に繋がります。今まで全国各地を飛び回って、わくわくエンジン見つける姿を見てきました。今回はオンラインですが、皆様を全力で応援したいと思います。

安藤 哲也 様

NPO法人ファザーリング・ジャパン 代表理事

「夢を持て」と大人は子どもによく言いますがあまり好きではない。そう言われるのが自分は子どもの頃イヤだったから。「そう言う大人のアナタに夢はあるの?」っていつも心の中でつぶやいていました。3児の父親ですが子どもに望むのは、「夢なんか今なくていいから、とにかく毎日を楽しく生きろ」ということ。同時に自分も人生を楽しむ「笑ってる父親」でいよう。大人がハッピーに生きている社会は子どもの未来もワクワクするはず。お楽しみはこれからだ。

生重 幸恵 様

特定非営利活動法人スクール・アドバイス・ネットワーク理事長

出会ってみること、人にも物にも本にも!
考えてみること。苦しかったら誰かに話してみよう、友達は同世代だけじゃない。ちょっと動いてみるだけで差し伸べられる沢山の手がある。気づき、繋がり、話し合い素直に自然に笑顔で貴方のままで生きていく。そんなふうに私も生きたいと思っています。皆さんと出会うのが楽しみです♪

池田 徹 様

社会福祉法人生活クラブ風の村 理事長

日本の子どもの貧困率は、2018年時点で13.5%、7人に一人が貧困状態にあります。多くの子どもが、学ぶ意欲を高めて、将来に希望を抱く環境にありません。私たち大人には、こうした子どもたちの環境を改善する責任があります。そのうえで、わくわくエンジンで夢を描いてもらいたい、そんな気持ちで子どもたちと関わっていきたいと思っています。

出雲 充 様

株式会社ユーグレナ 代表取締役社長

18歳のときにミドリムシに出会ってから、「ミドリムシで世界を救う。」ときめました。 そんなことムリだよ、とたくさんの人に言われましたが、僕はあきらめませんでした。だって、ミドリムシが大好きだから。 今では、たくさんの仲間ができ、毎日わくわくでいっぱいです。みなさんの「好き」を周りにつたえましょう!

川﨑 レナ 様

株式会社ユーグレナ 最高未来責任者(CFO)

皆さんのワクワクを応援するだけではなく、同世代として一緒にいい変化を起こせていければと思います!皆さんの発表を聞くのを本当に楽しみにしています。一緒に前進していきましょう!

板橋 英治 様

エヌケーケーシームレス鋼管株式会社 社長

夢はありますか。 夢があるなら、それをみんなに話しましょう。 聞いたみんなは、あなたの夢がかなうことを願い、助けてくれるでしょう。 そうすれば、あなたの夢はひとりで頑張るよりもずっとかないやすくなるでしょう。 あなたの夢がかなえば、あなたも、あなたを助けたみんなもハッピーになるでしょう。 夢をしまっておくのはもったいない。

江口 歩 様

新潟お笑い集団NAMARA代表

子どもたちを見ていると、時間は未来からやって来るのだなあと思う。川の流れが時間だとすると、川下は過去。過去は戻らない。川上の未来から時間が流れて来て、今があるとすれば、子どもは我々の未来だ。川上からやって来た桃太郎が立派に育ったのは、桃太郎の希望を大人が邪魔せずに、応援したからだ。子どもを応援することは未来をつくることなんだ。

株式会社 感性労働研究所

弊社のキャラクターは、夢や感情を食べてスクスク育つぱくりんと、 ぱくりんの悩みを解決してくれる感たろうです。 夢の実現には、乗り越えなければならないことがあるかもしれません。 でも、障害を乗り越えて私たちは大きくなっていきます。 迷った時に応援してくれる仲間もいます。 ぱくりんも感たろうも、みなさんのワクワクを応援しています!!

木村 則昭 様

カシオ計算機株式会社
ESG・総務部 サステナビリティ推進室 上席主幹

日本各地のわくわくが止まらない子どもたちと、子どもたちのエネルギーに触発された大人たちとのシナジーが何を生み出すのか、発表をとても楽しみにしています。全ての子どもたちが自己肯定感と誇りに満たされる社会、そんな社会作りを目指すキーパーソン21さんの活動をこれからも応援し続けます。

株式会社 クリップアカデミー

発表される皆さん!全国には、わくわくエンジンを発見することも、そこから一歩踏み出すこともできないで悩んでいる同年代の仲間たちがたくさんいます。きっと、皆さんの熱いエネルギーが、そんなたくさんの仲間たちに刺激を与えることでしょう!思いっきり楽しんでください!

小泉 裕美 様

日本コカ・コーラ株式会社
広報パブリックアフェアーズ&サスティナビリティ本部
サスティナビリティ推進部

わくわくエンジンは大人も子供も自分の持っている無限大の可能性に気づくことができる素晴らしい手法です。この手法を使って、人それぞれが持っている価値を見える化していくことで、この不確かな時代でも明るい未来を描けると思いますし、そういう前向きで明るい人たちが集まれば世の中がもっと思いやりのある場所になると思っています。

古新 舜 様

映画監督・ストーリーエデュケーター

今コロナで皆さんが大変な状況かと思います。ですが、映画を思い返してください。主人公は様々な試練や困難を克服しながら、自分と向き合い、仲間を見つけて協力をし、成長を遂げていきます。正解が一つに決まらない時代からこそ、みなさんの心のワクワクをこれから歩む自分自身の人生のストーリーに変えて、笑顔と勇気をもって進んでいってください! 「Give life to Your Story!!」皆さんの物語を動かそう!

児美川 孝一郎 様

法政大学教授

子どもたちは内面世界を探索し,自分のわくわくエンジンを掘り当てる。 そうすると次には,そのエンジンを駆動させて,地域が抱える課題に挑んでいく。若い世代の参加で,地域は元気を取り戻し,活性化する。子どもたちは自信をもって,大人になっていく。こんな循環が,全国各地に広がっていけば素敵ですよね。今回のEXPOが,そんなつながりと広がりを生む場となることを心から期待しています。

シナネンホールディングス株式会社
広報IRチーム

大人も子どもも”わくわく”が原動力。 そんな素敵な理念に共感し、キーパーソン21さんの活動を応援しています。 普段はエネルギーをご家庭や企業に届ける仕事をしていますが、 当日は全国のみなさんからたくさんの“わくわく”と“エネルギー”を届けていただけることを、今から楽しみにしています!

篠塚 正典 様

(株)イデアクレント クリエイティブディレクター

私は小さい頃からわくわくエンジンを見つけていました。 小さい頃から絵を描くことが好きで絵ばかり描いていました。迷いもなくずっと絵を描いていたいと絵を描く仕事を目指しデザイナーになりいまも絵を描いています。 自分は何が本当に好きか? 素直に自分に聴いてみてください。 それがあなたの「わくわくエンジン」です。

髙橋 典子 様

愛媛県上島町教育委員会教育長

(弓削高校 北舛 奏さんへ)奏さんの「わくわくエンジン(違いを楽しんで想像して考えること)」を発動して取り組んだ弓削高文化祭プロジェクト。コロナ禍でも、今年だからこそできる文化祭にしようと前向きに頑張る姿が、周りの人も巻き込んで最高に楽しい文化祭になりましたね。 「いずれ上島町の中高生と海外や地域の人が交流できる場を作りたい」―地域活性化も視野に入れた奏さんの大きな夢を、小さな島から世界に発信してください。

竹口 大紀 様

鳥取県西伯郡大山町長

「わくわくエンジンEXPO」の開催、誠におめでとうございます。 がんばれ!大山町の子ども達!君たちのわくわくが大山町の未来をつくる原動力になります。思いをカタチにする過程で、また「新しい何か」に出会うこともあることでしょう。日本中の皆さんとつながって、わくわくのハーモニーを広げていって下さい。

谷畑 英吾 様

前滋賀県湖南市長・前全国市長会相談役

わくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわく

冨樫 拓寛 様

富士ゼロックス端数倶楽部 代表幹事

わくわくエンジンEXPOの開催おめでとうございます。 端数倶楽部ではキーパーソン21の活動に共感し、微力ながら応援させて頂いております。また、端数倶楽部でもわくわくエンジンのワークショップを開催して頂き、倶楽部内にもわくわくエンジンの輪が広がっています。強力な「わくわくエンジン」を搭載された皆さんが、次世代のキーパーソンとしてパワフルにいきいきとご活躍されることを心から願っております!

冨澤 律子 様

(株)WOWOW/WOWOWエンタテインメント(株)人事総務部長

大人になって、日々仕事をする中でも、「あれ、なんか楽しい。今ワクワクしてるかも」という瞬間があります。夢中になって何かに取り組む時間は、きっとあなたの宝物になるでしょう。わくわくエンジンを発動し、たくさんの宝物を持った子供たちが増えることを願っています。

橋川 渉 様

滋賀県草津市長

やったことは例え失敗しても20年後には笑い話にできます。しかしやらなかったことは20年後には後悔するだけです。人間にとっての成功とは何かと考えると、自分の夢に向かってどれだけ挑戦したか、どれだけ努力したかということだと思います。夢に向かって弛まぬ努力を続けてください。草津市は夢を持つ人、チャレンジする人を応援しています。

長 源一 様

滋賀県草津市 まちづくり協働部 部長

わくわくエンジンEXPOへの出演おめでとうございます。「数字」「新しいことの発見」「人との関わり」といった皆さんのわくわくエンジンが、周りの人たちにどのような影響を与えるのかとても楽しみです。やりたいことや目標というものは、見つかりそうでなかなか見つけられないものです。それに気づけた今の自分を大事にして、心を燃やして突き進んでください。

橋本 賢二 様

キャリア教育研究家

地域づくりは大人だけのものではない。 キャリア教育は子どもだけのものではない。 一緒に考えるから地域と自分たちの将来につながる気付きと学びに溢れている。 一緒になって取り組むから地域の明るい未来が拓けてくる。

原 ゆかり 様

株式会社SKYAH CEO

皆さんの発表、とても楽しみにしています。この10年間アフリカの仲間たちと働いてきた中で感じるのは、わくわくエンジンの共有が前向きな変化や発展を生み出すきっかけになっているな、ということ。全国から集まる皆さんがお互いに刺激し合いながら、ポジティブな化学反応を生み出していく場、待ち遠しいです!

本間 正人 様

京都芸術大学教授・NPO学習学協会代表理事

私は、世代を超えて学び合う場「調和塾」を主宰しています。年長の世代が高校生、大学生、若手社会人から学ぶ姿勢を持つことが、今の時代、とても重要です。「わくわくエンジン」を搭載し、フル稼働させてきたみなさんの発表が、大人の心を震わせる2日間になることを期待しています。

真坂 淳 様

NPO法人 日本学生社会人ネットワーク (“JSBN”)代表理事
BNPパリバ銀行・グローバルバンキング本部 マネージングディレクター

イキイキ生きる人で溢れる社会を実現したい!」私たちも、キーパーソン21の皆さんと同じ志を持って活動しています。「わくわくエンジンEXPO」応援しています!

宮川 恒雄 様

株式会社エヌアセットホールディングス 代表取締役社長

わくわくエンジンってホントに誰にでも、何処にでもあるらしい。 その正体は、わくわくなのか?ときめきなのか?あこがれなのか? 得意なことなのか?なぜか気になることなのか?苦手なことなのか? 自分がなりたいのか、やりたいのか?誰かになってほしいのか、やってほしいのか? 私がこれをすごく応援したいのはこのどれかを感じるからなんだろう。 それがわくわくエンジンだからなんだろう。

松田 志暢 様

株式会社エヌアセットホールディングス ワクワク広報室 室長

若者がわくわくして活躍していく未来のために、まずは大人からわくわくして日々の営みを愉しんでいく社会だといいなと日々思っています。キーパーソン21や活動に関わる皆さんは正に日々一生懸命、愉しんでいるところがとても好きです。EXPOではどんな化学反応がおきるのか、とても楽しみにしています!

安居 長敏 様

ドルトン東京学園 中等部・高等部 副校長

大人になると、ついつい忘れてしまう、 ちっちゃな、わくわく感。
できなかったことが、できるようになるっていう、
ささやかな、よろこび。
薄紙が一枚、また一枚と重なっていくように
自分が受け止め、夢中になって見つけた、小さな「できた」。
それこそが、自分を強くするための「チカラ」なんだね。
さあ見つけよう・・・ あなたの「わくわくエンジン」!

山下 修 様

島根県江津市長

現在、江津市においては第6次江津市総合振興計画のもと江津のまちづくりを進めています。まちづくりの基本は人づくりであり、生涯学習を通じて地域づくりの担い手となる人材育成することが求められています。高校生が主体となったこの活動が、今後、大きく広がって江津のまちづくりがより創造的なものになっていくことを期待します。

小笠原 隆 様

島根県江津市教育長

今年度、江津市でも市内の1中学校と5小学校での「わくわくエンジンプログラム」実施することができました。現場で児童・生徒がゴウツわくわく研究所のわくわくナビゲーターといっしょに好きなものビンゴで楽しく会話しているのが印象的でした。この取組は市教育大綱の目標達成に資するものだと期待しています。

河野 裕光 様

島根県江津市社会教育課長

この江津高校生のわくわくナビゲーター、小学校教諭へのわくわくエンジンプログラムの効果説明などの取組は、小学校生・中学生への憧れや尊敬を抱かせるもので、江津市で取組んでいるふるさと・キャリア教育推進事業の目指すところでもあります。発表がんばれ!

PAGE TOP