運営事務局

運営団体

本プロジェクト 高校生の仕事学びプロジェクト「ジョブスタ」じぶん×いわて、再発見。は、NPO法人キーパーソン21が平成23年度 文部科学省 復興教育支援事業の委託を受けスタートしたプロジェクトです。




15歳~18歳の高校生は、あと数年もすれば、自分の将来の進路を決め、社会に旅立っていきます。
東日本大震災を乗り越え、未来を切り開き、これからの北いわてをつくっていくのは他ならぬこの高校生たちです。
今、私たち大人にとって、北いわての未来のために、日本の未来のために次世代を育てることは最優先でせねばならないことです。
十数年後、今の高校生は、今はない新しい仕事に就いているだろうとも言われています。社会の変化とともに、仕事も変わっていきます。新しい発想を持ち、柔軟な考えを取り入れていくことが求められています。
一人でも多くの北いわての子ども達が、主体的に将来の仕事を考え、選択し、行動していける人に育つこと。そして、北いわてに愛着をもって、地元のことを考え、地元を愛し、地元のために尽くす人となっていくこと。このことに取り組むことは、北いわての未来をつくることです。
高校生は、働く大人が頑張る姿をみて、勇気を持ちます。人は人の姿に感動し、行動が変わっていきます。一年に一度だけ、一日だけ、子どものために心と体と時間を使うことで、次世代を育てていく貢献になるのです。
高校生達は、未熟でしょう。企業の皆様にもご迷惑をかけるかもしれません。でも、人は成長の過程で迷惑をかけずに自立した人に育つことなどありません。 失敗をし、やり直し、その中で、人の温かさや、厳しさを知り、勇気をもらい、成長していきます。
学校、企業、行政、保護者、大学、NPO、地域のあらゆる団体が手を取り合い、子どもを育ててまいりましょう。自立し、生き生きと仕事をし、北いわてに貢献できる人を育てるために。

NPO法人キーパーソン21代表理事 朝山あつこ

お問い合わせ

本プロジェクト 高校生の仕事学びプロジェクト「ジョブスタ」じぶん×いわて、再発見。のお問い合わせ、および取材のお申し込みにつきましては、下記の岩手、川崎各事務局までご連絡ください。


岩手事務局
二戸地域雇用開発協会内(コーディネーター:馬淵貴尋、スタッフ:大崎礼子)
岩手県二戸市米沢字荒谷76-2 二戸地域職業訓練センター内
TEL:0195-23-3040/FAX:0195-23-3174/URL:http://www.ninohe-koyou.net/

川崎事務局
NPO法人キーパーソン21(コーディネーター:朝山あつこ、スタッフ:風間紗喜)
神奈川県川崎市新丸子東2-907 ハイツ武蔵小杉304
TEL:044-431-0420/FAX:044-431-0421/URL:http://www.keyperson21.org/

スタッフ


Copyright© 2012 高校生の仕事学びプロジェクト「ジョブスタ」じぶん×いわて、再発見。 All Rights Reserved.