企業のみなさまへ_日本の人材育成へご支援ご協力のお願い                                                        

企業のみなさまへ_日本の人材育成へご支援ご協力のお願い

2012年度より、東京港区の公立中学校10校のうち7校におきまして、「企業の子ども応援プロジェクト」としてキャリア教育プログラムを実施しております。 引き続き、企業のみなさまに是非ご協力を賜りたくお願いを申し上げます。
また、近年では社会の課題解決を担うNPOなどにプロボノとして参画する社会人が増え、地域の課題を解決し、明日の日本をつくろうとする動きが出てきていると感じています。 このように社会の課題解決に立ち向かう人こそが社会を、そして会社をリードしていくだろうと言われています。 そこで、「社会の課題を解決することを通して、会社をリードする人材を育成する」の研修としての導入も可能ですので、どうぞご検討ください。

プロジェクトの目的
 多感で吸収力の大きい中学生の時期に、社会の第一線で働く大人達とコミュニケー
 ションをもち、勇気と自信をもたせ、自立的に社会へ旅立つ人材の育成。

プログラムのご紹介

実施プログラムは、第一部:「おもしろい仕事人がやってくる!」(企業講演)、第二部:「コミュニケーションゲーム」(体感型ワークショップ)を予定しています。(コミュニケーションゲームのみになる場合もあります。)
プログラムの詳細は、プロジェクトについて プログラムページ をご参照ください。

企業連携プログラム実施実績

2011年度はノバルティスファーマ株式会社と株式会社アイエスエフネットがキーパーソン21と連携して2種類の「夢発見プログラム」を高陵中学校、港南中学校で実施しました。実施内容の詳細は、プロジェクトについて 実績ページ をご参照ください。
2012年度の実施レポートは、港区 実施_レポートページ をご参照ください。

企業への効果

大人とコミュニケーションを交わす経験の少ない中学生を対象に、「コミュニケーションゲーム」を通して生徒にコミュニケーションの特長を認識させ、 自信をもたせ、やる気を引き出すという課題に取り組んでいただきます。

若者のコミュニケーション能力の低下が叫ばれる一方で、産業界はコミュニケーション能力を新卒時に重視するという結果がでており、 産業界のニーズと離れていることがわかっています。

「選考時に重視する要素」の上位の推移
(2012年7月30日(一社)日本経済団体連合会「新卒採用(2012年4月入社対象)に関するアンケート調査」
「選考時に重視する要素」の上位の推移 結果より)

このプログラムを通し、参加社員自らが自己のコミュニケーションの特長に気づき、上司や部下、同僚との効果的なコミュニケーションの方法を身につけ、 社内において実行できるようになります。また、学校の授業に参加するという非日常の経験が、参加者の視点を変えることを促し、社内はもとより、 社会全体の課題を認知し、自己の仕事の価値や意味をあらためて見い出すことが期待できます。

企業への効果

※参加社員の方には事前に以下の内容の研修を受講していただきますので、ご安心ください。

  事前 実践 事後
内容 ファシリテーターとしてのトレーニング 中学生へコミュニケーションゲームの実践 振り返り
ねらい 1.コミュニケーションの重要な要素を体感的に学ぶ
2.自己のコミュニケーションの特徴に気付く
1.相手の特長や強みをひき出し、自信をつけるきっかけをつくる力をつけために有効なフィードバックの仕方を身につける
2.自他のコミュニケーションのとり方を客観的な視点で評価・分析する力をつける
1.自己のコミュニケーションの特徴について認識を深める
2.より効果的なコミュニケーションのとり方を考え、活用できるところを見つけ出す。
3.課題を発見する
所要時間 2.5〜4時間 3〜5時間 1.5〜2.5時間
育成能力 人間関係形成・社会形成能力、自己理解・自己管理能力、課題発見対応能力、キャリアプランニング能力

子ども達・教員・参加した協力企業社員の声

子ども達、教員、参加した協力企業社員と、それぞれの立場の方々からご好評いただいております。
ご感想の中でみなさまから実際にいただいた声については、プロジェクトについて 子ども達の声ページ をご参照ください。

ご協力をお願いしたい内容

ご協力をお願いしたい内容


お申し込み・お問い合わせ

お申込み、その他のお問い合わせは下記までお願いいたします。

認定NPO法人キーパーソン21
 〒211-0004 神奈川県川崎市新丸子東2-907 ハイツ武蔵小杉304
 TEL:044-431-0420 FAX:044-431-0421
 E-mail:info@keyperson21.org (担当 下川原)※@は半角に変更してください。
 URL: http://www.keyperson21.org/