キーパーソン21では、昨年度より生活保護受給家庭の中学生を対象とした
「学習支援・居場所づくり事業」を川崎市より受託し、
学習会を開催しています。
皆さまのご支援のお陰で、昨年度は継続来室した生徒が全員、
希望する全日制の高校に合格することができました!
そんな学習室が、今年もいよいよ受験シーズンを迎えます。
現在約20名の子どもたちが来室し、3年生は約10名来室しています。
ラストスパートをかけるため「学習サポーター」の追加募集します。
生まれた環境が未来格差にならないように、ぜひ、私たちの仲間になってください。
大学生からシニア世代まで、多様なメンバーが活動しています。
●日時:毎週火曜日、木曜日の18:30-21:00
●場所:中原区内の公共施設
(※JR南武線・東横線 武蔵小杉駅より徒歩15分、JR南武線 武蔵中原駅徒歩7分)
●学習サポーターの役割:
中学生への学習サポート
●募集定員:4名
☆特に3年生の支援を中心にお願いしたいと考えています。継続して来室頂ける方優先。
●謝金:1回につき2,500円
●交通費:交通費のかかる方には一律500円
●参考URL
http://www.keyperson21.org/activity/ibasho
●支援する大人たちの3つの役割
1.第三の大人のいる居場所→絶対に見捨てないという安心
2.学力の向上→できた!という喜び
3.キャリア教育で自分を信じ、未来へ意欲の醸成→こうしたい!という希望
●やってみたい!という方は、info@keyperson21.org(担当:野瀬)までご連絡ください。
この事業は「すべての人がキーパーソン」の理念を元に、
子どもたちが生まれた場所によらず自ら選択肢を広げ、
自立し、生きていくためのサポートを行う事業として実施しています。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
写真:
今日は本事業の責任者古思さんのお誕生日でした。
古思さん、いつもありがとうございます!