【企業の子ども応援プロジェクトby.ランスタッド株式会社】
9月22日(土)に、港区立六本木中学校にてランスタッド株式会社様による【企業の子ども応援プロジェクト】が2年生2クラス57名に向けて実施されました。
ランスタッド株式会社 https://www.randstad.co.jp/ は、オランダに本社がある世界第2位の総合人材サービス企業です。
社員の人材開発・育成の側面から、会社内で働く<以外>に社会活動を体験していくことを推進されており、その流れでキーパーソン21とはじめてご一緒に取り組むことになりました。
今回、首都圏の各支社や各部署から集った12名の社員のみなさんと、キーパーソン21から8名が参加して、『おもしろい仕事人がやってくる』『コミュニケ―ションゲーム』が行われました。
六本木中2年生が来週26日からの職場体験実習に向かうその前に、「先生」でも「保護者」でもない、社会で活躍する『第3の大人』たちとのコミュニケーションにより、自信をもって校外での実習に取り組んでもらいたいという想いから企画されました。
当日を迎える前に、キーパーソン21としても初の取組として、夏休みに、2年生担当の先生5名と社員のみなさんと合同で『コミュニケーションゲーム』研修を教室にて行うことが出来ました。交流を深めながら、キーパーソン21の理念やプログラムを理解いただき、こどもたちのためにという想いをひとつに取り組んでいただきました。
そしてプロジェクトをご理解くださった先生は、前日に生徒さんに本取組のことを説明しておいてくださり、そのおかげで、当日到着してみると、生徒さんみんなで描いてくれたウェルカムイラストが黒板に、、、!
これにはみんな大感激でした!!!
1時間目の『おもしろい仕事人がやってくる』は、クイズ形式を取り入れた楽しい会社案内と、4名の社員のみなさんによる講演でした。どんな中学時代だったのか、挫折や失敗などのリアルなエピソード。生徒さんに届けたいという想いから紡がれた力強いメッセージ、それぞれの胸にきっと響いたと思います。
続く2-3時間目の『コミュニケーションゲーム』では、ゲームを通じて、言葉だけでなく心の交流がかわされ、子どもたちがどんどん輝きを増していき、教室の空気があたたかく変わっていきました。
終わったあと社員のみなさんの感想から、「子どもたちの笑顔と声に元気をもらえた」「子供たちの澄んだ瞳に心が浄化された」、「大人が学ぶべきコミュニケーションをこどもの姿から気づくことが出来た」、「人としての喜びをおぼえた気がする」など、深く心に響くメッセージをたくさんいただきました。
このゲームを通じ、かかわる人みんなの心がオープンになっていく、わかりあっていく、ひととひとの根本の喜びを感じる様子を目の当たりにし、私自身も『コミュニケーションゲーム』の魅力にあらためて感動しました。
実はこの日は、地域の小学生むけに学校説明会も開催され、公開授業として保護者やお子さんたちも興味津々でプログラムの様子をのぞいていました。みなさんから「ほかの学校でもやってますか?」「素晴らしい取り組みですね!ぜひいろんな学校でやってほしい」など嬉しい声をいただきました。
そして学校説明会と同時進行という大変ご多忙の折にも関わらず、最後に2年生の先生方が全員集まってくださり<ランスタッドのロゴマークVer.><キーパーソン21「イエーイ!」Ver.><六本木中の6ver.>の3パターンで記念写真を撮るほど、なんともいえない一体感でした!
いろんなひとたちとひとつの感動のハーモニーを奏でることが、わたしのわくわくエンジンなので、プロマネとして数カ月準備してきたことが結実した感動の1日でした。
早朝スタートで身体は当然疲れましたが、心はあたたかく喜びに満ちて、夕陽がいつも以上に綺麗に感じられるほど、豊かな心持ちで帰ることが出来ました。
ランスタッド株式会社のみなさん、六本木中学校のみなさん、参加くださったキーパーソン21会員のみなさん、本当にありがとうございました!!
最後に、、、
これからもいろんな企業のみなさまの応援をいただきながら、企業の皆様と、キーパーソン21会員のみなさんと、プログラムを学校やこどもたちに届け、感動を分かち合いたいです!!
秋冬は、プログラム実施や講演がいろいろ計画されています。
会員の皆さんのご参加を心からお待ちしております!!
事務局 田中