こんにちは、事務局津田です。
先週末、雪がちらつく中、港区立赤坂中学校1年生にプログラム「おもしろい仕事人がやってくる!」、「すきなものビンゴ&お仕事マップ」をお届けいたしました。想いが溢れた長文となりますが、お許しください!
2020年最初の学校実施は、港区立赤坂中学校。2020年1月18日土曜日、行ってまいりました。
赤坂中学校とWOWOW様のプロジェクトは、なんと8年目!!
8年連続出場の社員さんもいらっしゃいます。
そして、このプロジェクトは、他と違って株式会社WOWOW本社内で行われる、というのが大きな特徴です。
会社訪問のおまけつき♡というプログラムに、子どもたちの興奮も10倍増し!
土曜の朝7:40赤坂集合、という、
気合を入れないと遅刻しそうな時間に、
そして当日天気は雨・みぞれ・雪という状況にも負けずに、WOWOWの社員7名、キーパーソン会員7名が集まりました。
「おもしろい仕事人がやってくる!」
国際法務担当の名物社員「はまちゃん」は、毎年大人気で、契約書の中に宇宙の広がりを感じながら仕事をしている、
という独自のワールドを展開し、一方で、
総務担当の「なぐにい」は、みんなのために会社のイスや机を買ってそろえることに、やりがいを感じる、
とそれぞれの仕事に対する想いを話してくれました。
今年度入社の超若手社員2名も、ドラマや音楽が大好きだった中学生時代の話を語り、
すてきなお姉さんの中に「自分と同じ」「共感」を感じうなずいている生徒の姿をみてジーンとする私。
WOWOW=番組を作る仕事、業界、派手な人、遠い世界、仕事はつらい、というイメージを持っていた生徒たちは
会社とは、仕事のおもしろさ、自分の能力や好きを仕事で活かす
などについて様々な気づきを感じていたようです。
「すきなものビンゴ&お仕事マップ」
今回はなんと!すべてのグループに1人の大人が着席するという、超豪華バージョン!
わくわくエンジン®を引き出すには絶好の環境をつくることができました。
担任の先生も着席してわくわくエンジン®の発見にチャレンジ。
すきなものを言い合うときに、どのグループからも必ず出るYouTube、
どんなところが好きなの?と定型で質問しながらも、
衛星放送の企業としては仕事に直結する内容に質問にも熱が入ります(笑)
最後の発表では、
「細かい作業を積み重ねて、新しいものをつくること」
という、とても本質的なわくわくエンジンも飛び出し、大人たちがじっくりと子どもに寄り添った姿が感じられました。
プログラム終了後、社内見学ツアー
プログラム終了後に、社内見学ツアーでオフィスを見学し、
全員で記念撮影、そしてハイタッチでエレベーターまでお見送りしました。
参加後の振り返りの会では、
・こんなにじっくり人の話を聞いたのは久しぶり
・ネガティブワードを使用せず、ポジティブワードで話をすることは、普段の大人との会話でも活用したい
・毎年新年のスタートに自分を振り返るいい機会になっているという「自分の学び」にもなった
という感想をたくさんいただきました。
そう、普段忙しさや慣れで、自分の声も人の話もさーっと聞き流している大人のあなた、ぜひ次回の参加をお待ちしています!
ーーーーーーーーーーーー
まだ間に合います! ↓↓↓
〇2月15日(土)~16日(日)すきなものビンゴ&お仕事マップ わくナビ養成講座
http://www.keyperson21.org/diary/news/11657