今日は夕方18:30から専修大学から男子学生3名+教員1名(インターン生として)+職員の方1名と法政大学キャリアデザイン学部から女子学生1名のインターン希望生がやってきた。狭い事務所は満杯になった。専修大学の先生も、学生と同様にインターン生としての参加くださることになった。これで、2008年度KPのインターン生は、外山志穂をまぜて7名の受け入れとなる。
どの学生も皆キャラが濃くてユニーク!事務所は笑いであふれた。
それぞれの参加の動機は次のようなこと。
A君:教員志望だが、学校の勉強以前にキャリア教育が一番大事なことだと思って。
B君:学校教育から就業へのつながりの授業がおもしろかったので、関心をもった。
C君:なんかやらなきゃと思った。
Dさん:「キーパーソンでよーよーとばっさんの跡取りにならない?」と大学の先生に誘われてのった!
これからの日々、学生の元気に圧倒されて楽しくなりそうだ。活動内容は次3つだ。
1.まずは、リクルートエージェント企画での川崎区内の学校4校での実施に参加することによって、活動の内容をinputしてもらう。
2.次にoutputとして、おもちゃショーでスタッフとして参加しミッションをやり遂げる。
3.そして最終的には、専修大学の地元、川崎市立平中学校でのプログラム実施の企画運営をすることを目標として掲げた。
こうして、本日、インターンシッププログラムがスタートした。
これも担当は外山志穂だ。
因みに、ひとりの学生は家が御殿場で遠いので、川崎高校定時制の実施日は、夜遅くなり家に帰り着くことができないので、参加できないとためらったが、事の成り行きで、何と寝袋を持ち込み、事務所に泊まることになった(笑)寒くないかなあ。
総会やおもちゃショーなどで学生たちを見かけたら声をかけてあげてくださいね。