2023年2月27日
駒ケ林小学校6年生に「すきなものビンゴ&お仕事マップ」をお届けしました。
長田プロジェクトの初代サポーターのお一人でもある高森さんが、駒ヶ林中学校に続き小学校でも開催したい!と、熱意をもって学校と様々な調整を進めて下さいました。
今回もたくさんの地域サポーターが終結!みなさん初めての小学校での開催にわくわくされているようでした。
子どもたちは始めから人との距離が近くてたくさんの大人に興味津々!「近所のスーパーが大好き!お客さんも店の人もいつも何か話しかけてくるし、なんでかお店の人も今日私が何を欲しいか知ってるねん!」と話してくれた子がいて、長田の町の方々がこんな素敵な子どもたちを育てているんだなと感じました。
他の子を待てないほどすきなものであふれている子や、発表でもどんどん手が挙がって、発表したい!自分の意見を言いたい!と目を輝かせている子もたくさん!ずっとこのまま自分らしくいられるような環境であってほしいなと思いました。
お昼が近づいてきても「今日は楽しすぎてお腹が減らない!」と心からこの時間を楽しんでくれているようでした。
振り返りの会で、地域サポーターさんの中には「大人が自分を抑えるのが難しい・・こう書くといいよ、と言ってしまいたくなるけど、子どもが自分で気が付くことが大切なんですよね。」と言われている方がいました。
【教えるのではなく、子どものそのままを引き出してあげること】
大人のナビゲーターの大切な役割を深く理解されている地域サポーターのみなさん。長田プロジェクトは3年目へと続いていきます!
・ビンゴやお仕事マップで遊びながらいろんなことを学べて最高でした。どの意見にも反応してもらえて自分の意見が認めれている気がしてうれしかったです。
・僕は仕事が決まっていたと思っていたけど色々な仕事にいろんな魅力があってどの仕事もいいなと思いました。
・ひとりで考えていたらあまり分からないことでも、いろんな人と考えていたら自分だけでは思いつかない考えを知れるから良かった。
・本当におもしろかったしたくさんのことを知ることができて良かったです。ビンゴで4人の好きなことが分かって楽しかったし仲が深まったと思いました。みんなが笑っているあの雰囲気がとても楽しかった!
・これからもその仕事にどんな人が関わっているのか調べたり、自分のことを振り返って好きなことや頑張りたいことを振り返っていきたいと思いました。
・将来の夢ははっきり決まっていなかったけど、自分が関わりたい仕事に関係する仕事を見つけられてなぜかちょっと自信がつきました。目標ができたので、もっとがんばろうと思えました。