2023年12月23日(土)、「わくわくエンジン発見!体験会」を大宮にあるレイボックホールで実施しました。
チーム北関東として、オープン企画で体験会を行うのは初めての試みでした。
チームリーダーまきちゃんを筆頭に、ベテランメンバーの知恵と経験、経験の少ないメンバーからはフレッシュな意見と行動力、さらに各方面からの協力も多々いただきながら、総動員で準備を進めました。
当日は、会員親子やそのご友人親子、浦和北高校講演会から繋がった親子や宇都宮から新幹線に乗って来てくれた親子、そして今回から新しくチーム北関東に加わった新会員の親子・・と、小1〜中2のお子さん9名と大人7名、合わせて16名の皆さんが参加してくださいました!
クリスマス仕様にアレンジした会議室。チーム北関東メンバー6名でお迎えしました。
静かな会議室が並ぶ場所で、いつもの「オー!」「イエーイ!」はどうしようか…?控え目になら大丈夫かな?…そんな話があったものの、始まってしまえば普通にノリノリでやってしまいましたが笑
‘はじめまして’の親子グループはこれを境に緊張が緩んだようで、やってよかった!
私たちメンバーも区切りとなりホッとしました。
ビンゴが始まると、どのお子さんも「なんで好きなの?」の問いかけに、じっと考え一生懸命ことばを紡いでくれました。
やっぱり自分の「すき」は最強ですね。目の輝きが増し、話す速度も上がっていたように感じます。
高学年以上のお子さんの中には一見積極的でないように見える子もいましたが、対話を重ねると沢山の考えや想いが詰まっていることがわかります。
サポーターはその子に合った声かけが自然にできるよう、言葉のバリエーションを増やすことが大事だなと思いました。
ママが大好きな小学1年生のお子さんも含め、最後はみなさん自分のわくわくエンジンを発見できたようです!
子どもたちを見ていたら、もう可能性の塊にしか見えなかったです(いや、ちゃんと人間です)。
たくさんお話を聞かせてくれて、本当にありがとう!
このわくわくエンジンが今後の成長と共にどのように進化していくのか、とても楽しみです(^^)/
親御さんからは「子どもの考えを知ることができて貴重な時間だった」、「親の考えも子に聞いてもらえて良かった」と感想をいただきました。
これぞ親子参加の醍醐味ですね!
また、「日々の忙しさに流されていることに気づき、改めて自分を知ってこの先を考えるきっかけになった」と話してくださる方もいらっしゃいました。
帰り道にお子さんから「俺のわくわくは〜」という会話があったというエピソードも(^^♪なんとも微笑ましいですね。
体験会終了後、改めて“このプログラムは凄い!”ことを実感しました。
子どもも大人も、このあと何度も訪れるであろう選択の時、このプログラムを思い出して、わくわくするのはどっち?自分はどうしたい?と自問自答しながら、自分を大事にして生きていってほしいと願っています。
年の瀬の忙しい時期にご参加くださったみなさま、本企画にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
サブリーダー山本