認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

2023年度長田プロジェクト第三弾!

2024.03.22

チーム大阪兵庫教員・学校親・家庭・PTA


 
 
神戸市立駒ケ林小学校6年生へ「すきなものビンゴ&お仕事マップ」をお届けしました!
 
長田の地域サポーターさん達と一緒に駒ケ林小学校へ!地域サポーターさんの中には駒ケ林小学校の保護者さんもおられます!身近な大人が子ども達と語り合います。
 
プログラムが始まると子ども達と対話するサポーターがずらっと子ども達の前に並んで、一人ずつ自己紹介をします。サポーターの自己紹介を聞いて、「あの人おもしろい!」とワークシートにそのサポーターの名前をたくさん書いて「人を楽しませるところがすごい!」「こんな人みたいになりたい!」と書いてくれている子がいました。最後のお別れには熱いハグを交わすほど!すてきな出会いの場になりました!
 

 
頑張ったけど力尽きて最後までシートを埋められずに終わった子もいましたが、そんな子もお別れの時には「今日はほんとに楽しかった!本当にありがとう!」と大きな声でずっと手を振ってくれていました。子どもたちがそれぞれに受け取ってくれた何かがあるんだなと私達も本当にうれしく思います!

「これからも自分の心を大切にしたいです」
「最初は何も変わらないと思っていたけど自分の中で何かが変わったような気がする」
「自分をすきになればなるほど将来のことを考えるのが楽しくなると感じた」

プログラム後にこんな素敵な気づきを感想に書いてくれた子ども達。そんな風に受け止ってくれる子ども達がスゴイ!
私達もたくさんのパワーをもらえた一日になりました。
 

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する