認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【チーム大阪兵庫】関西大倉中学校PTAのみなさん・先生方にプログラム事前研修を実施しました☆彡

2024.04.21

チーム大阪兵庫親・家庭・PTA


 
 
この4月に入学したばかりの中学1年生にプログラムを届けるために、PTA・保護者の皆さん、そして新1年生の先生方に事前研修を受講していただきました!
 
関西大倉中学校の先生方はこのプロジェクトの先を見て、なぜこのプログラムを届けるのか、子どもたちとの日常へどう繋いでいくのかをとても丁寧に考えてくださっています。
 
昨年に引き続きたくさんの保護者の方にこのプロジェクトに参加してもらうことになりました。
昨年参加された方からは、プログラム後に学校で子どもたちから声をかけられてうれしかった!とのお声もあって、このプロジェクトをきっかけに学校で枠を超えた繋がりができていることを本当にうれしく思います!
 
すきなものビンゴは、初めて関わる保護者の皆さんと先生方も交えたグループでもグッと距離が縮まります。
私もそれがすき!と共感できるうれしさや楽しさ、自分が気に留めたことがないものでもその人の思いを聞くと自分の世界が広がっていくわくわく感を感じることができます! 
 
先生の教育に対する熱い思いに保護者の方が感激されている場面もありました。普段は心の奥にある思いを自分から話したいと感じること、それを受けとめ合う時間は大人にとっても大切だということを改めて感じました。
研修後、当日子どもたちとうまくできるか心配・・というお声もありましたが、大人のみなさんが自然体で自分のままで楽しんでいる姿が子どもたちにとっては一番なんです!
 

 
一週間前に入学したばかりの子どもたちに自分らしく学校生活を楽しんでもらえるように、ごちゃまぜの大人総勢34人がワンチームで子どもたちに届けます!関西大倉学園の最高の先生方に最高の形でバトンが渡せるように~!

【研修に参加された保護者の方からの感想】
・なかなか普段、自分が何が好きか…を真剣に考えることがなかったので、私自身、自分の「好き」を改めて知ることができてよかったです。
「好き」を自覚することから今後の自分のあり方、過ごし方等いろいろ考えるきっかけになると思い、すばらしい取り組みだと思いました。 家族でも、やってみようと思います。
・自分の好きなものや相手の好きな物を認める。好きなものが直接職業に結びつかなくても全然いい。好きな物は何でもよくて、好きなものがあるということが幸せで素敵なこと。
それが個性に繋がるのだと感じました。
好きなものいっぱい見つけたいですし、息子達にも見つけて欲しいです。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する