2024年2月28日、茅ヶ崎小学校 5年生。4クラス129名の子どもたちに『すきなものビンゴ』を届けてきました!
茅ヶ崎小学校での実施は2回目となりますが、昨年度は6年生で実施したのに対して今回は5年生。
チーム湘南が5年生に実施するのは初めてでしたし、元気のいい学年とお聞きしていたこともあり、どんな実施になるのか、ちょっとドキドキ。
教室に入ってまずは自己紹介。
サポーターの話を真剣に聞く子どもたち、大きな声でかけ声もかけてくれて、私たちの緊張も一気にほぐれました。
自分の言葉で自分の考えを話し、友だちの話も真剣に受け止める子どもたち、ゲームの場面では本気で勝負し、豪華賞品を喜ぶ姿、中学生とはまた違った反応💌
最後のワークは5年生には少し難しいかな…と心配していましたが、自分ですらすらまとめていく子、友だちと相談している子、サポーターの声かけで書き始める子…
事前にわくわくエンジンについて少し説明してあったせいか、言語化できた子も多くいました。自分で手を上げてそれを発表してくれて、みんなでそれを共有し、素敵な時間が持てました。
最後は花道を作って「また来てね」と我々サポーターを送り出してくれました。
後日届いたお礼の手紙には温かい言葉やかわいいイラストなど、とても嬉しいものでした。
「こんなに素敵な機会を作ってくれて本当にありがとうございました」
「この授業を受けて、よし、これからも頑張ろうと思えました」
「前よりも自分のことが好きになれました」
6年生になったみんなにまたプログラムを届けたいな。
(チーム湘南・入澤真由美)