認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

地域の子どもたちの未来をサポートするための企業の取り組み: 高栄ホームとキーパーソン21の連携

2024.07.15

6領域の活動チーム大阪兵庫企業人・企業

【チーム大阪兵庫・企業の子ども応援プロジェクト】
株式会社高栄ホーム様(滋賀県大津市)新入社員研修を実施しました!
 

 
富士見小学校6年生へプログラムを届けるために、株式会社高栄ホーム様より2022年度から継続的にご協力を頂いています。
高栄ホームの北井社長は毎年プログラムの中で子どもたちが変化していく姿にとても感動され、また【企業の子ども応援プロジェクト】として社員さんが地域の子どもたちと直接関わり、学ぶことができることにも価値を感じてくださっています。
 

 
今年度もプログラムに参加される新入社員さんを対象に事前研修を実施しました。プログラムで子どもたちに関わるためのノウハウをお伝えする研修ですが、実際にプログラムを体験してもらうと新入社員のみなさんがこれからの人生や仕事への向き合い方を改めて考え、自分から湧き上がってくる【わくわく】を今の仕事でこんな風に活かせるんだ!という思いへ繋がる時間となりました。

「自分のすきなものから自分の方向性を見つけることができました。今の仕事も始めて2か月ですが、仕事をしながら本当に自分に合った仕事なのか、これからやっていけるのかという不安を日々感じていました。今日のワークを通じて自分のわくわくエンジンが今の仕事で活かせると気づけたことで自信になりました。」(研修を受けられた社員さんの感想)

キーパーソン21が20年以上キャリア教育プログラムを子どもたちへ届けてきた中で、プロジェクトに関わってくださる大人のみなさんの多くが、このプログラムをきっかけに大切なものに気付き変容していきます。
 

 
研修には富士見小学校の奥田校長先生も来られ、昨年度の子どもたちのキャリア学習のまとめを北井社長へプレゼント。
「みなさんのような大人が今までのご自身の思いを開示して子どもたちと関わってくださったからこそ、自分では気が付かない自分を知って子どもたちが変わったんです。」という校長先生の言葉が印象的でした。
 
学校・企業・NPOが繋がり、それぞれの分野での強みを持ち寄って“地域の子どもたちの未来のために”ひとつに集っている瞬間に、とても感慨深い気持ちになりました。
 
子どもたちが「こんな大人になりたい!」「こんなすてきな人が地域にいるんだ!」と、出会いから感じる“わくわく”が地域のパワーに繋がると思っています。大人が自分のわくわくエンジンを知って自分らしく輝いていることがこのプロジェクトのスタート!今年もフレッシュな社員さんたちからたくさんパワーをもらうことができました。次は富士見小学校の子どもたちのわくわくエンジンを発見です!

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する