認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【チーム湘南】中学1年生4クラス139名のみなさんと「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を実施しました @横浜市立小田中学校

2024.10.04

6領域の活動すきなものビンゴ&お仕事マップチーム湘南教員・学校


 
 
2年振り2回目の実施
 
2024年9月5日木曜日、横浜市の小田(こだ)中学校にて「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を実施しました。こちらの学校は2年前に引き続き2回目です!
 
校長先生の異動等もあり、昨年度は実施には至らなかったのですが、当時の学年の先生方の評判を聞き、今年度の一年生を対象に是非また実施したい!という嬉しいご連絡。
 
そして、初回打合せの時には、キャリア担当の先生や学年主任の先生から「キーパーソン21の『夢!自分!発見プログラム』の事を他の学校にも紹介してるんですよ。」といった更に嬉しすぎるお言葉まで!
 
その期待に応えられるよう、新メンバー加入で盛り上がる我々チーム湘南も準備100%わくわく100%のエンジン全開200%で、横浜在住の会員とチーム東京のメンバーを加えた総勢13名で当日を迎え、いよいよその時です。
 
 

 
 

今日はゲームをしに来ました!イェーイ!!

 
 

 
 

いつものようにプログラムのスタートです!
これから何が始まるんだろう?っていう様子だった生徒さん達の顔も、あっという間に楽しく賑やかに、そして積極的な雰囲気に変わっていきます。
 
そして、わくわくエンジン発見の時間です
 
大興奮、大盛り上がりのすきなものビンゴ、そしてお仕事マップのチーム対抗戦の後、今度は集中して、それぞれのわくわくエンジン発見に取り組みます。
 
我々わくわくナビゲーターも「引き出す」「認める」「伴走する」、「枠を越えてわくわくへ」の全力サポート!そしてご参加いただいた先生方も一緒に、わくわくエンジンの発表タイムです。

 
 

 

 
 

「わたしのわくわくエンジンは、○○することです」
ちょっぴり恥じらいながらも、自分から手を挙げて堂々と力強く発表してくれる生徒さんが沢山!
 
そして、後日の感想のお手紙にも

「自分の事も友達の事も沢山知ることができた。」
「楽しく将来の事を考える事ができた。」
「好きなことから広げたらやってみたい仕事がいっぱいあった。」
「仲間と協力する楽しさを知れた。」
「何となくだけど自分のやりたいことが分かった気がする。」
「最終的には自分の大きな夢を決めることができた。」
等々

それぞれが感じたことが、自分の言葉でしっかり表現されていました。
 
先生方の「3年間を見通したキャリア教育のスタートとして、自分自身を見つめ、自分の夢や好きなことを自信をもって語れる一人ひとりに成長してほしい」という思い。みんなきっと、そのための確実な一歩を踏み出せたよね!そう感じられるとても良い一日でした^ ^
 
(チーム湘南・堀崎 誠)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する