これまで学校単位で行ってきた『アクションプログラム』というプログラムですが、
「学校とは関係なくうちの息子(娘)が受けることはできないのですか?」
という問い合わせを多くいただいてきました。
そこで、このたび、進路に迷う13歳~20歳までの男女8名にモデル的に行うことになり、
先日、一人の男子A君に3日コースのうちの1日目を行いました。
1日目は、進路を決める上で私たちがとても大切にしている「わくわくエンジン R」の発見の時間でした。
もちろん出ました!わくわくエンジン R!
A君「こんなに自分が単純だったなんて驚きました」と深い納得をしてくれていました。
「わくわくエンジンって何?」とよく皆さんから尋ねられます。
「わくわくエンジンとは、
一人ひとりの中に誰もが必ず持っているわくわくして動き出さずにいられない原動力のようなもの」のことです。
まあ、やるきスイッチのようなものですね。でもやるきスイッチとはちょっと違います。
わくわくエンジンは、自分の過去と現在を見つめ、肯定し、自分自身を感じ取り、
自分の未来を感じ取り、自分の未来を進む力の素のことなのです。
「どうやったらわくわくエンジンって、探せるのでしょう?」とも聞かれます。
わくわくエンジンは、まわりの評判にとらわれず、
損得を考えず、道理を気にせず、未来を予測せず、枠にはまろうせず、
ありのままの自分を見つめて、ありのままを自分を受け入れて、
本質をまるごと捉えると、
わくわくエンジンっていうやつは、すーっと現れて来てくれるのです。
とても自然に、とてもシンプルに、とても美しく、とても心地よく。
わくわくエンジンは、他人と比べるものではないし、
人より良いということも悪いということもない。
人より強い弱いというものでもない。
自分の中から生まれてくる自分だけのものなのです。
だから、わくわくエンジンを発見した人は、とてもハッピーな気持ちになって元気になっていきます。
その上、わくわくエンジンを理解した人は、他者のことを理解することにもつながっていくという、
素晴らしいおまけ付き。
A君には、次回8月にまた会うことになっていて、
その時には、A君のわくわくエンジンが動き出すテーマやアクション先を見つけていくことになります。
楽しみだー!