■日時:2011年11月26日(土)18:30~20:30
■対象:BumB東京スポーツ文化館 4~6年生の生徒とその保護者25組50名
■プログラム:「すきなものビンゴ&お仕事マップ」
今年度初めて実施を行った、BumB東京スポーツ文化館。
今回は「親子で体験 IN 夢の島」という1泊2日の親子プログラムの中に導入していただきました。
「親子で接する時間を増やしたい。」「子どもにいろんな経験をさせてあげたい。」
という理由から、都内各地から参加してくださいました。
子どもたちは、夜の時間にも関わらず、
とてつもない集中力を発揮し、エネルギー全開で取り組んでいました。
終了後、子どもたちから、
「どんな趣味でも、よく考えればその趣味や個性に合った
仕事が見つかることがわかりました。」
「マンガ家になりたい気持ちが強まった。」
保護者からは、
「大人といっても、まだまだ外からたくさんの目が必要なのに、気持ちにふたをしていることが
多いなぁ~と感じ、今日は子どもたちの素直さに助けられました。」
「好きなことを考えるとワクワクする。
そのワクワクを常に心に心地よく生活しようと思います。」
「(プログラム体験の内容を)親子の会話の中に取り入れていきたいと思います。」
という感想をいただきました。
最後に、「わくわくするお仕事ベスト3」を子どもたちに発表してもらったときに、
「どうしても自分のお母さんにも発表してもらいたい!」という子がいました。
一緒になって仕事のことを考えていくなかで、
自分の子ども・親のことを互いによく理解できる時間になりました。
(実施後の子どもの振り返りシートより)