■日時:2012年10月12日(金)
■対象:2年生3クラス 合計88名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」
渋谷区立広尾中学校でのプロジェクトでは、
ノバルティスファーマ株式会社のみなさまがご協力くださいました!
「おもしろい仕事人がやってくる!」でご講演くださった
オンコロジー事業本部取締役本部長 淺川 一雄様からは、
小中学校時代のお話しや、会社のこと、お薬の開発のことなど
とてもわかりやすくお話しいただきました。
そのあとの「コミュニケーションゲーム」では、
初めて出会った大人(社員のみなさま)とコミュニケーションをかわしました!
実施後いただいた生徒のお手紙の中には、
「ノバルティスファーマ株式会社はとても有名で素晴らしい企業だということが知れてとてもうれしかったです。知っているとは思いますが今日のこと、ノバルティスファーマのことを親にも改めて伝えておこうと思いました!」
「足が動かない人がお薬を飲んで動けるようになった映像を見せていただいたときに、私は今スポーツをしていますが、それができることは当たり前ではないのだと改めて感じました。」
「今日、みなさんとコミュニケーションをとって、いろんな人によってお薬ができているのだと思いました。今度お薬を飲むときには、つくっている人のことを考えたいと思います。」
などの感想がありました。
今回で参加が3回目の社員の方、京都からわざわざこの日のためにお越しくださった方など、素晴らしい社員のみなさまです。
人生のうちの何日かでも、子どもたちと関わる時間をもつことで、子どもたちは「非日常」の体験をして、視野を広げます。
その結果が、このお手紙の中にあるのではないでしょうか。