■日時:2012年10月17日(水)、31日(水)全2日間
■対象:3年生(4年制)合計43名
■プログラム:「個別アクションプログラム」
個別アクションプログラムは、3年間にわたり川崎市立川崎高校の先生方と一緒に開発してきたもので、進路選択に迷う高校生世代以上を対象に、一人一人誰もが持っている「わくわくエンジン」を探し出し、進路決定に向けて一歩踏み出すためのサポートするプログラムです。
(大人1名につき生徒1~3名を担当します。)
※一人ひとり誰もが持っている「わくわくして動き出さずにはいられない原動力のようなもの」をキーパーソン21では「わくわくエンジン」と呼んでいます。
自分の進路にとても迷っている子、決まっていはいるけれどどう動いたらよいかわからない子、なんの迷いもない子・・・様々です。
そんな生徒たちへ、わくわくナビゲーターが寄り添い、その子のわくわくエンジンを発見し、希望の進路に近づくためのアクションプランまで立てるお手伝いをします。
普段、話さないような過去の経験や、想いなども話してくれたりするので、とてもやりがいがあります。
この2日間でわくわくナビゲーターと約束したアクションプランは必ず実行して、自分の希望の進路に少しでも近づいてほしいです。そのためには、周りの大人のサポートが必要と考えます。
大人ですら、初めてのこと、未知なことへチャレンジすることはとても勇気のいること・・・
だからこそ、わたしたちは2月開催予定の「アクションの(結果)発表会」まで先生方と二人三脚で生徒たちのためにエネルギーを注いでいきたいと思います!