■日時:2013年6月25日(火)
■対象:川崎市立南大師中学校2年生3クラス 合計113名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」
株式会社イントリーグ代表取締役社長の永井昭弘さまが「社長の仕事」というテーマで、子どもたちに「決める」ことの大切さをストレートにわかりやすく伝えてくださいました。
子どもたちは、自分の普段の生活を見直しハッと気づくこともたくさんあったことと思います。
これまで自分の頭で考えていなかったことをきちんと考えようと意識が変化したのではないかと思いました。
ご講演終了後に代表生徒からの御礼のあいさつをしていただきました。
後ろに座っている生徒含め、みんなが「ありがとうございました!」と声に出していたことが素晴らしく、永井さまのお話が心に響いていると思いました。
コミュニケーションゲームでは、「部活より汗かいた!」というほど、緊張しながらも初めて出会った大人とコミュニケーションをとっていたことが印象的でした。
今回、1グループの生徒人数が多く(通常4〜6名)大人役のみなさまのご負担も大きかったと思うのですが、事前情報通り、子どもたちが素直で男女ともに協力的であったたため、後になってみて「あ、8名担当していたんだ!」と気づくほどのまとまりでした。
先生方も、
「授業中に一言も話さない女子生徒が大人と話をしていて、まわりの生徒たちも驚いていました。」
「この子こんなに話すの!?」
と意外な一面を垣間見てくださっていました。
みなさまのご協力により実施が成立し続けております。
いつもいつも本当にありがとうございます!
参加くださったみなさまからは、「子どもたちからパワーをもらいました!」「全力を尽くしました!」など感想をいただいており、ホッといたしております。
素晴らしいエネルギーの掛け合いで、昨日もよい日となりました。子どもたちが大きくなってからも、この日のことが心のどこかに残り、いつの日か、また新たに生まれ育つ子どもたちのために力を注いでくれるサイクルとなるよう願っています!