■日時:2013年9月18日(水)
■対象:渋谷区立上原中学校2年生3クラス 合計82名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」
実施前の打ち合わせの冒頭で、上原中学校の校長先生やご担当の貝田先生が「なんとか(キーパーソン21のプログラムを)実現したいと思っていた」などと、想いをお話くださって、よっしゃやるぞ!とさらに気持ちが高まった中での実施となりました。
「おもしろい仕事人がやってくる!」では、
会員の堀 悟氏(株式会社電通/電通レイザーフィッシュ)に「伝えるということ」というテーマでご講演いただきました。
「コミュニケーションゲーム」では、キーパーソン21会員のみなさまにご参加ご協力いただきました。
子どもたちからは、
「僕は、今までコミュニケーション能力が低いと言われていました。しかし、大人役の方がほめてくれたので、とても自信が湧きました。」
「コミュニケーションゲームを通して、コミュニケーションの大切さに気づくことができました。実際に話してみることによって『今、話してる!伝えてる!』という気持ちになりました。」
先生方からは、
「日頃おとなしく、積極的に他者と関わろうとしない生徒も、大人役の方々にうまく引っぱっていただき楽しく、のびのびと参加できていて、とても良かった。」
「ゲーム開始前と後ではコミュニケーションに関して大きく変化している様子が見られた。」
「放課後、生徒が良い顔をしていた。おそうじ当番がいつもより自発的にきちんとできた。」
などのお声を頂戴いたしました。
子どもたちは、このあと職場体験に行きます。
そのときはもちろん、日々の生活でも今回学んだことを活かして
もらえればと思っております。