■日時:2014年6月21日(土)
■対象:川崎の児童養護施設 愛児園 小学校1年生~小学校6年生 合計19名
■プログラム:「“自分ゆるキャラ”をつくっちゃおう!」
NKKシームレス鋼管の「子ども達に考える力をつけさせたい」という思いの元、年間で支援させて頂くこととなった川崎愛児園プロジェクト。今回はその第二弾として、新プログラム「“自分ゆるキャラ”をつくっちゃおう!」を実施しました。
(2014年度第1回の実施レポートにつきましてはこちら。)
前回のプログラム実施から約2か月空きましたが、子どもたちは、会員達を見た瞬間に「わあ、ひさしぶり!」と元気で明るい笑顔と共に迎えてくれました。
中には、今回の実施に参加できなかった会員の名前を挙げて、「○○さんはどうしたの?」と寂しそうな顔を見せる子も。私たちの事を、しっかりと覚えていてくれて、楽しみにしていてくれたようです。
そんな今回のプログラム実施では、新しいプログラムで“自分ゆるキャラ”を一人一人作成しました。
子どもたちはとても一生懸命に取り組み、プログラムの途中のアイディア出しでは、制限時間がやってきても「えー!!もっとやりたい!」と手が止まらないほど。
たくさんの色ペンや色鉛筆を使って、大きな紙に思い思いの「自分ゆるキャラ」を描き出していました。
できた作品は、かつ丼を食べると頭の上でなんと新幹線が走る「カツドンマン」など、どれも個性豊かなものばかり。1体だけでなく2体作ってしまった子もいました。
また、自分ゆるキャラができあがると、子どもたちは次々と駆け寄ってきて「見て見て!」と嬉しそうに見せに来てくれました。
次回の愛児園プロジェクトの実施は10月18日です。
(報告:野瀬 浩代)