11月20日(金)、昨年に続いて渋谷区立笹塚中学校の2年生へ
「夢!自分!発見プログラム ” コミュニケーションゲーム ” 」を行いました。
実施のテーマは、生徒の「もっと話したい…」意欲を育てる
笹塚中学校は昨年に続いての実施で、元気の良い生徒が多いという印象でした。
でも、日常の学校生活で生徒と接している先生方は、
生徒たちに「もっと話したい」という気持ちをもって、
そして、自分の言葉で実際に表現できるように成長してほしいと感じておられました。
あと一息の壁・・・恥ずかしさや自信のなさ、心配、間違ったらどうしようという不安・・・。
小さな気持ちの壁があって、「もっと話したい」気持ちが外に出せていないとしたら、
自分らしい未来への道も狭くなってしまうかも。もしそうだとしたらもったいない。
キーパーソン21の”コミュニケーションゲーム”は、ゲームの中で、一人ひとりの良さを
大人が発見して、コミュニケーションの本質をポイント化して子どもたちに
伝えてあげることができます。
子どもたちはほんの小さな褒め言葉でも、それが大きなきっかけとなり、
心の中の「自分の壁」を乗り越えていくことができるのです。
生徒たちは、実施後のアンケートで、
「もっと話したい…!」「社会人と話して認めてもらって自信がもてるようになった」
と書いてくれました。
先生方からも、
「私たちには見せない、生徒たちの意外な一面を見られた。」
「ゲームと質問タイムを通して、コミュニケーションって大切!と腑に落ちていた様子だった。」
とお話しいただきました。
楽しみながら意欲が育ち、主体性への一歩を踏み出すプログラム ”コミュニケーションゲーム”。
多くの方のご協力のおかげで60名の生徒たちに届けることができました。ありがとうございました!