企業の皆様と協力して実施している『企業の子ども応援プロジェクト』。
今年度も、株式会社WOWOW様にご協賛いただき、港区、江東区にある2つの中学校に
キャリア教育プログラムを届けることができました。
1月16日(土)は、株式会社WOWOWの皆様との2016年度第一弾プロジェクトでした。
2012年度から始まった株式会社WOWOW様のご支援による赤坂中学校プロジェクトは、
今年で4回目の実施となりました。
港区立赤坂中学校1年生20名を、港区にあるWOWOW様の本社に招待しての実施では、
夢!自分!発見プログラム「おもしろい仕事人がやってくる!」、「すきなものビンゴ&お仕事マップ」、社員の方への質問タイム、社内見学ツアーを生徒と大人が一緒に取り組みました。
大人が実際に働く”仕事現場”の空気を肌で感じたる貴重な経験。
毎日過ごす学校の日常を離れ、会社という非日常の空間を訪問することで、
いつもとは違う好奇心の根っこに刺激を受けた生徒たちの表情は、
キラキラ、イキイキと変化していきました。
かっこいい!WOWOW社員(おもしろい仕事人)のお話を、生徒たちが
ぐぐっと熱心に引き込まれるように聞いている様子に感動しました。
『今までの社会科見学とはうって変って新鮮な体験ができました!』
『進路のことや将来のことをたくさん話してくださったので、
今まであまり考えていなかった進路を考える機会になりました!』
『長い時間であったけれど少しも疲れを感じさせない時間でした!』
地域の大人がその地域の子どもたちをサポートする取り組みは、
地域の教育関係者からも高い評価をいただいています。
株式会社WOWOW様との2016年度第二弾プロジェクトは3月2日(水)、江東区立辰巳中学校3年生の生徒44名への夢!自分!発見プログラム「おもしろい仕事人がやってくる!」、「すきなものビンゴ&お仕事マップ」、社員の方への質問タイムを実施しました。
前日まで期末試験だった生徒たちですが、会場に到着したその表情や反応から、
憧れのWOWOW辰巳放送センターに来れた嬉しさと興奮がビンビンと伝わってきました。
(歴代の先輩たちから話を聞いて楽しみにしていた生徒たち)
和気あいあいの雰囲気のなか、辰巳放送センターを舞台に行なわれた濃厚な3時間のプログラム。
生徒たちも、わくわく!楽しい!、いろいろな気持ちスイッチが入って元気いっぱい、
自分のすきから未来を考える時間となりました。
社員の皆さんと関わりを通して、自分の考えに自信をもてるようになった生徒もいました。
ある生徒は、社員の皆さんと一緒に過ごした時間は自分の宝物になったと教えてくれました。
校長先生はじめ、学年すべての先生方がご参加くださり、取り組みを関わった大人たち全てが
共有できた充実感溢れる実施となりました。
卒業しても、今日のわくわく感を胸に、それぞれの道で元気に成長してほしいと思います。
★辰巳放送センターでの一日をご紹介!★
【まずは、社内見学ツアー!】
生徒たちは、放送センターで働く社員の皆さんによる魅力的な社内見学ツアーへ出発!
社員の皆さんからの解説に、生徒たちの好奇心は全開です。
↓
【次は、夢!自分!発見プログラム「おもしろい仕事人がやってくる!」】
笑いと感動、そして社員同士も新発見ありのインタラクティブな講演会!
社員5名へのインタビュー形式で「おもしろい仕事人がやってくる!」をカスタマイズ実施しました。
↓
【いよいよ、夢!自分!発見プログラム「すきなものビンゴ&お仕事マップ」】
↓
子どもたちとのワークショップを社員の皆さんにサポートいただきました。
本気で働く社会人からの「引出し言葉」は、自分のすき!や未来を考える子どもたちの
貴重なきっかけづくりとなりました。
↓
【最後に、社員の方への質問タイム!】
初めて出会った大人たちにも、仕事のことからプライベートな内容まで自由な質問が飛び交いました!
自分の言葉で質問することは、生徒にとってはドキドキの経験です。
でも、一つひとつの言葉に真摯に答えてくれるかっこいい大人たちとのコミュニケーションは、
子どもたちにとって大切なギフトとなりました。
地域の子どもたちのために継続してプロジェクトをご提供いただき心より感謝申し上げます。
株式会社WOWOWの社員の皆様の本気の教育CSR活動でタッグを組ませていただき、
学校と企業とNPOがつながることの大切さを実感しています。
これからも、地域を盛り上げ、子どもたちを支えていく活動に取り組んでいきたいと思います。