2016年3月2日、川崎市に本社を置く株式会社エヌアセット様のご支援により
地元川崎の川崎市立川崎中学校で、「すきなものビンゴ&お仕事マップ」と
「おもしろい仕事人がやってくる!」を実施しました。
「第3の大人の関わりの中で、改めて自分のことを知り、将来を考える
きっかけを与えたい」という、総合学習ご担当の先生の想いをきっかけに、
キーパーソン21のプログラムを初めて導入いただくことになりました。
キャリア教育を軸とした総合学習を進められていて、 “主体的に進路選択を
することができる生徒の育成”をテーマにしておられるとのこと。
その中で、今回は1年生を対象し、“自分や友人について知る、人間関係づくり”
の総合的学習の総まとめの授業に、キーパーソン21のキャリア教育プログラムで
ご協力することになりました。
今回ご協賛いただいた株式会社エヌアセット様の経営方針は、
”ひと”の「わくわく」を大切にする、とのこと。
そんなわくわく感ある地域づくりに邁進されている社長様自ら、
「おもしろい仕事人」として、生徒たちに講演をしてくださいました。
講演を聴いた生徒から、こんな感想をもらいました。
”僕たちに「人の出会いは大切」「人生早めに考えればなおよし」「今は必ず将来につながる」
などいろいろなことを教えてくださいました。
僕も今回教わったことをしっかりと将来につなげたいです。”
次は、株式会社エヌアセット様の社員の皆様も参加して、
「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を実施しました。
「自分を知り社会を知るワークショップ」は、クラスメイトと一緒になって
互いの夢や考えを認め合う良い機会になりました。
ワークショップ終了後には、生徒たちから
◎私でもやりたいことがあるんだなとおもった
◎考えてもいなかった夢がみつかった
◎人の夢を笑ったりばかにしたりしないで応援しようとおもった
といった感想を聞くことができました。
地元川崎市の企業と学校がつながる、意義深い今回のプロジェクト。
キャリア教育プログラムを通して、立場や世代を超えて、
“互いに認めあう”姿を強く感じることができました。
地元がつなぐヨコのつながりやタテのつながり、もっともっと広げていきたいと思います。